カテゴリー別アーカイブ: 今日の弁当

今日の弁当

これは釧路 Advent Calendar 2013の参加エントリです。

12月1日から続いている訳ですが、まぁ初日からハードルが上がり続けてて、
昼休みにやっつけで書き上げる度胸なんかねぇよ。っていう状態です。
もうね、何書いても影の薄いエントリになりそうな気配だもん。
946を超える釧路の数」とか「釧路に住むべきな 10 の理由」とか、
ギムレットには早すぎる」とか思いつかないもん。
本当にありがとうございます。

という訳で、参加を決めてからいろいろ考えて下書きしてたヤツを3回くらい破棄して、どういうのが釧路への愛を表現出来るか考えて、結局「うがぁーっ」てなって弁当の写真一枚で逃げようかと思ったけど、さすがにマズいだろうという事でゴミ箱から復元した下書きを90%くらい改修したエントリにします。

-謝辞-

冒頭の写真の通り、職場には弁当を持って行っています。
いつも、毎朝弁当を作ってくれるヨメには本当に感謝しています。
本当にありがとう。

さて、ほとんど弁当の写真しかないようなこのブログでどうしようかと。
何名かはこのカレンダーの為にブログ開設したようですから、それを真似て
はてブロにしてみようかとも思ったのですけれどそれもまぁ面倒だし。

iPhoto内の弁当たち
iPhoto内の弁当たち

という事で「弁当で振り返る釧路で過ごした5年間」書こうと思います。

-前置き-

自分と釧路の関わりを振り返ってみると
・子どもの頃から、地名と大体の位置は知っていた。
・両親や親族などが住んだ事は無い。
要するに自分に取っては縁もゆかりも無い土地だった訳です。

釧路に住み始めてから酒の席でよく「なんで釧路に来たの?」という質問を
される事があったので、さらっとお答えしていたんですけど詳細は以下。

きっかけは9年と少し前、当時は自営業(花屋といいつつ、鉢植えや
植木の販売が中心)をしていました。
畑を借りて、商品となる植物を育て、ボロボロのワゴン車に積み込んでの
移動販売や園芸市などと、webサイトでの通販といったスタイルでした。
知り合いの造園屋さんのお仕事を手伝って庭師なんかもやっていました。

ところが、2004年9月に北海道を直撃した台風18号の影響で畑が
壊滅状態となったり、庭師としての仕事も諸事情があって継続出来なく
なってしまいました。
その後もいろいろ粘ってみたりしたんですけどダメージ回復は出来ず、
長女も産まれた事もあり「家族の為には、綱渡りの人生などしてられない」
という事で、園芸業界を離れ、IT業界と呼ばれる世界へ飛び込む事を
決意した訳です。
で、いろんな縁があって釧路のとある企業に就職する事となりました。

-本編-
そんなこんなで釧路市民となり、5年と少しの間生活をした中で、ヨメが
ほぼ毎日弁当を作ってくれていた訳ですが、その日は突然訪れました。

===
2009/08/26

全ての始まり
全ての始まり

全俺+同僚が吹いた今日の弁当
そう。全てはここから始まったのです。
弁当のふたを開けたとき、一瞬何が起きたのか理解出来なかった事を
今でもよく覚えています。

===
2009/10/27

第二作
第二作

本日のシャケ弁
この頃でしょうか「シャケの人」とか一部で言われたりして。
「池田の弁当は毎日シャケ弁」と思われた方も多いとか少ないとか。
ヨメとしては「海苔細工しか出来ない訳じゃないんだからねっ」
といったところだったのかな。

===
2009/12/11

木

この頃から、一見意味の分からないモノが出てくるようになりました。
今日の弁当

===
2010/02/04
忘れた頃にキタ。ちゃーはん

ちゃーはん
ちゃーはん

やや長い正月休みだったのでしょうか、しばらくネタ弁当はお休みしていた
ので、海苔細工の事をすっかり忘れていました。

===
2010/05/31

i love vi
i love vi

たぶんステッカー見たか何かしたからだと思う。
あるいは、 #946oss 勉強会の話をしたか。
この頃は、携帯百景が不安定になって投稿出来ない事があったりして、
twitpicを使う事も出てきたんだったかな。

===
2010/08/24

誕生日の弁当。

===
2010/09/15

ldd10f
ldd10f

LDD10/Fall in KUSHIRO開催が決まり #946oss のロゴマークも
出来たりして、みんなでいろいろ準備してた頃。
(写真投稿時、KUSIRO ってtypo してたのなw)

ちなみに、LDD10/Fall in KUSHIRO についてはこちらをご覧下さい。
LDD10f まとめ http://togetter.com/li/41333

===
2010/09/24

LDDの打合せだのなんだので、頻繁に近所の居酒屋 三百円に
(ヨメに内緒で)行ったりしてた頃。
この時はまだ、ヨメはTwitterアカウント持っていなかったと思う。

===
2010/10/01

さすがに連日は大変だったらしい。

この辺までは、
@smokeymonkey とある愛妻弁当部員の活動記録
を見ながら振り返ってみました。

ここからはこのブログに投稿した写真で振り返っていきます。
(全然釧路での出来事に触れてないのは、薄々気付いてます)

===
2010/11/17

チビたちと一緒に「けいおん!」見てた頃かな。

===
2011/02/14

今も愛用しているMBPを買って、ステッカーとか貼り出した頃。

===
2011/04/12

弁当の写真だと、釧路での出来事を振り返りにくい事が判明したので。
#946oss 勉強会でAndroidアプリを作ってみたりした事もあります。
最近、ちゃんと勉強してないなぁ。。。

===
2011/04/17

休日はこういうの作ったりしてチビたちと楽しいランチタイムだったりした。

===
2011/05/07

塩ラーメン
塩ラーメン

そうそう、釧路-札幌の往復だけじゃもったいなからとか、そういう理由で
帰省する時に襟裳岬を経由してみたりもした。

===
2011/05/09

連休明けの弁当。
7日に立ち寄った襟裳岬の萌えキャラ「青春こんぶ」の影響ですね。

===
2011/05/11

東京へ出張したりもしました。

出張中の出来事は以下を参考にしてください。
ついろぐhttp://twilog.org/tenyawanya/date-110511
まとめhttp://togetter.com/li/134554

===
2011/05/13

 
 

ちょっとかわいいシャケ

===
2011/05/16

 
 

osc11do が近づいて来たこともあり。

===
2011/05/17
#946oss で 5/14 に開催したミニセミナー

パスワード・マトリクスの例
パスワード・マトリクスの例

担当させて頂いたセッションで紹介した件
記事タイトルが(1)とかなってるけど、(2)は存在しない疑惑。

===
2011/05/17

 
 

仕事帰りに必ず通り、ほぼ99%の確率で信号待ちとなった鶴見橋。
なんか映画撮影もしてたよね。

===
2011/05/19

 
 

osc11doに向けてこういうのも作ったりした

===
2011/05/28
札幌で開催されていたせきゅぽろの懇親会に参加する為だけに、
昼過ぎに釧路を出発して札幌へ行った事もありました。
http://togetter.com/li/142136

===
2011/06/14

 
 

osc11do を終えて

osc11do まとめはこちら
http://togetter.com/li/147675

===
2011/07/18

さいとうさん( @kazuyoshi ) に教えて貰った気がするんだけど、
豊頃町ハルニレの木を見に行ったりもした。

===
2011/07/24

#946oss のみんなで家族レクをやりましたね。
「なぜ、誰も近寄ってこないのか…」
とても盛り上がって楽しかったです。



屋根に乗っかってしまったフリスビーをとろうとしている大人たち。
屋根に乗っかってしまったフリスビーをとろうとしている大人たち。

ちなみに、18日のエントリを担当したハモンさんの本文に出て来ていた
「屋根に飛び移ろうとして失敗し腕を負傷する人」と
「画板にマクブク載せて現れる人」ってのがおいらの事ですね。

詳細は以下
http://togetter.com/li/165798
http://blog.kushi.ro/kushirooss/2011/07/122/

===
2011/07/27

家族全員で鶴居村へホタルを見に行ったりもした。
写真に撮るのはかなり難しかったけど、とても幻想的な景色で感動したなぁ。

===
2011/07/30

釧路市末広にあるラーメン大将

このあと、歩いて帰ったんだけど途中で財布拾って、手続き終えてから
パトカーで自宅近くまで送って貰ったりした。

===
2011/08/17

職場駐車場にて

===
2011/09/06

LOCAL DEVELOPER DAY 2011 / Fall in KUSHIRO のポスター

===
2011/09/16

 
 

ldd11f ハッシュタグ

ldd11f まとめ
http://togetter.com/li/189005

===
2011/09/27

釧路には「カレー南」で有名な方がいらっしゃいますが、個人的にはやはり
ラーメンですね。

===
2011/09/29

再び東京へ出張したときのお話
http://togetter.com/li/194401
http://twilog.org/tenyawanya/date-110929

===
2011/10/02

ldd11fで使った名札
 

https://tenyawanya.com/2011/10/ldd11f/
ldd11fを振り返ってみたりもした。

ldd11f に札幌方面からツアーバスで来たみんなと行った、太平洋炭礦の
炭鉱展示館 ここは素晴らしいアミューズメントパークだと思う。
炭鉱で活躍した重機の他に、よく出来た人形もあったりして、オトナの方が
楽しめたかも。
リアルスペランカーごっこも出来そう。

 
 

===
2011/10/25

 
 

岸壁ろばたも結構行ったな。

===
2011/11/09

 
 

ハズレを引いた日もあった。

===
2011/11/23

写真は豊頃町で撮ったやつだけど、釧路市内でも結構みかけた。

===
2011/12/20

ちょうど2年前の今日の弁当

===
2011/12/22
この夜は #946oss 忘年会がありました。
http://togetter.com/li/231349

===
2012/02/10

今日もそうですね

===
2012/03/14

釧路には ザンギリ侍 というキャラクターが居ます。

===
2012/03/28

実はこの日が、釧路で食べるヨメ弁当最終日。
学校の新学期にあわせて家族だけ先に札幌へ引っ越し、4月からは
単身赴任というかたちで釧路の職場を退職するまでの期間を過ごしました。

===
2012/05/19
#946oss ミニセミナー Vol.2 を開催しました。
http://togetter.com/li/306655

===
2012/05/30

この日、ついに念願のカレー南を食べました。

その後、家族の待つ札幌へ向けて出発。
途中、襟裳岬で一泊したりしながら、のんびりとしたドライブでした。

-余談-
既に充分、ムダに長くなっているんですが意外と弁当から釧路での出来事を
振り返るのって難しかったです。
せっかく気分が乗って来たので「釧路といえば」で思い浮かぶものを幾つか
書いてみます。

・ @kazuyoshi さいとうさんとの出会い
・ #946oss みんなとの出会い
・ 次女が産まれてくれた
・ 釧路のおすすめ情報
・ 電柱との対決

・斉藤さん( @kazuyoshi )との出会い
斉藤さんとの出会い無しに、今の自分はないと思ったりしてます。
これ正直あんまり覚えてなくってアレなんだけど。。。
たしか、職場の上司から
「IT関連のセミナーが釧路高専であるから行って来い。」
的な感じで教えて貰えて、勤務扱いで参加させてもらったんですよね。
で、それこそ今思えば LOCALやTwitter、道内の各種セミナーなどで活躍
されている面々が講師だった気がします。

当然ながら懇親会にも参加させて頂いて、色んなお話を聞かせて頂いたり
名刺交換をさせて頂いたりしました。
その後、ささきさんから「OSC北海道やるからおいでよ」ってメールを
頂いたんじゃなかったかな。
そういったきっかけから「釧路でコミュニティ活動している人」として
斉藤さんを知った訳ではなく、当時の職場の上司が斉藤さんの兄弟というw

まぁ、そんなんでセミナーだったり釧路OSS読書勉強会だったりに
参加させて頂くようになりました。
読書勉強会はそれこそ2〜5人程度の小規模なものでしたが、毎月続ける。
という目標を掲げており
そのモチベーション維持の為に開催後は99%の確率で懇親会を開いてました。
勉強会参加2名(斉藤さんと僕)であっても全力で懇親会をしてましたね。
斉藤さんには特に色んなお店や料理を教えて頂きました。
平日なのに明け方まで全力で呑むとか。。。

・ #946oss みんなとの出会い
これも釧路で得た宝物の一つ。
いつくらいからですかね、じわりじわりと参加者が増えてきて、
気がついた時には懇親会が賑やかになっていましたよね。
ちょうど多くの人がTwitterを(iPhoneの影響だっけ?)使い出したくらい頃
からだった気がします。
僕が当時使っていたiPhoneは当たりが悪かったのか、随分と不安定で
「それモックじゃね?」とか言われていました。
そんな中「釧路OSSでちょっと大きめのイベントやってみようよ」って
話になって、 LDD’10/Fall in KUSHIRO を開催したりしました。
勉強会だけではなく、家族ぐるみでの焼肉イベントを開催したり、
ただの飲み会やったりして楽しい事だらけです。

・ 次女が産まれてくれた
時々Twitterに投稿してますが、個性的な言動で笑わせてくれます。
釧路に住み始めて2年目くらいだったかな、次女が産まれてくれました。
当日は出張で札幌に居て、これから列車に乗って戻るってくらいの時に
「産んでくるわ」ってヨメからの電話がありました。
丁度予定日付近だった事もありヨメの母に来て貰っていたのと、
有り難い事にわりと安産だったらしく、釧路に到着する前に「出た。」って
連絡が届いてました。
一旦職場に立ち寄り、事情を説明してから助産院へ向ったんですが、
長女が産まれてくれた時の事を思い出したりしてニヤニヤしていました。

そんな次女は「しゃいとーしゃんのせなかがしゅき!」との事。

・ 釧路のおすすめ情報
この為だけに釧路に行くのもアリってくらいのお話。
グルメスポットは得意な人にお任せして、個人的な好みで列挙します。

虎や : 料理が一品ずつすごいボリューム。うまい。 946toraya.com

岸壁ろばた : 季節限定営業ながら人気スポット。前金チケット制で
幾つかの店舗から選んだ素材を自席で焼きます。

イオン : 釧路市昭和と隣の釧路町にそれぞれある。土日で両方に行けば
割と飽きない。地域住民週末のおでかけスポットだと思う。

ホーマック : 北海道、東北エリアで頑張っているホームセンター。
釧路地域はやたら店舗がたくさんある印象(体感)。

太平洋炭礦 炭鉱展示館 : ここはホント楽しかった。超おすすめ。

釧路市立博物館 : ここも #ldd11f オプショナルツアー で行って、
楽しかったところ。

 
 

写真クリックで動画再生します。

・ 電柱との対決

するもんじゃぁないです。
長くなるので、ついろぐ正午くらいからのツイート等を参照して下さい。
http://twilog.org/tenyawanya/date-121216

・まとめ

くだらない事ばかり長々書きましたが、多くの人と出会い楽しい時間を過ご
し、家族が一人増えたりして、とても充実した5年とちょっとでした。
ろくに土地勘も無く、知り合いもない街だったのに、得たものが多過ぎる。
大袈裟に言うと、札幌で生まれ育った自分には、物足りない街だったんで
すけどね。いつの間にか「大好きな街」になっていたんだなと思います。
きっと、これからも自分にとって第二の故郷なんだろうなぁ。

さあ、釧路 Advent Calendar 2013もあと5日。
楽しみにしていますよ!

あと、このwordpressテーマは文章書くのにはやっぱり不向きだなぁ。。。